ゆるゆるニュースウォッチ

国際、経済のニュースのを中心に感想をゆるゆると書きます。

経済フロントライン 2017年2月4日 未来人のコトバ

西村プレシジョン 西村昭宏社長
技術は使われなきゃ意味がない。
祖父の代に創業した福井県鯖江市のメガネ用の部品メーカーに勤めながら老眼鏡等の製造を行う会社を経営。14年前に入社した時は海外メーカーとの厳しい競争で会社は経営危機状態だった。

 

そこでメガネ以外の業界にも自分達の技術をアピールする為にタブーとされていたチタン加工の技術をインターネットに公開。思い切った戦略が功を奏し今まで思いもつかなかった分野から依頼が相次いだ。この考えを鯖江の他の部品メーカーにも広め数社でグループを結成、チタン加工の様々な技術を公開した。すると更に広い分野からの部品製造の依頼を受けるようになった。
今は下請けからの脱却を目指し自分達のブランドを確立しようと厚さ2ミリの老眼鏡ペーパーグラスを開発。自ら作って自ら売るブランドが増える事により産地全体が活気付いていけばいいいと。

見て盗めるものは技術ではない、見ても盗めないノウハウこそが技術なのだ。と。