ゆるゆるニュースウォッチ

国際、経済のニュースのを中心に感想をゆるゆると書きます。

WBS 2017年2月9日 マクドナルドのV字回復

客第一を掲げ改革を進めてきたマクドナルド。2015年春には店舗を利用した客が意見や要望を投稿するアプリを導入。客の声に耳を傾けながら新メニューや期間限定メニューを次々と投入、400円と低価格のセットメニューや過去に人気だったテキサスバーガーの復活などがV字回復を後押し。スマートフォンゲーム「ポケモンGO」との提携も客足回復につながった。

 


店舗の改革も進む。デジタルサイネージを使ったメニューは大きな写真や動画を使い客へののわかりやすさを配慮。今まで同じだった注文と受け取りのカウンターを別々にしレシートに記された番号で呼ばれる仕組にして混雑解消を図った。
新しいシステムを導入すると同時に清潔感があるモダンな店舗への改装も進めている。
実は外食産業では店舗を改装すると客足が増え値上しても売り上げが落ちにくいと言われておりマクドナルドも店舗改装の加速が今後の成長の鍵といえる。

 

うまくいけば「何でこんな当たり前の事をしていなかったんだ」と思いがちですが、
やっぱり当たり前過ぎる。今までが異常だったのか。