ゆるゆるニュースウォッチ

国際、経済のニュースのを中心に感想をゆるゆると書きます。

WBS 2017年2月9日 飲食店向けソリューション2題

ある調査では全国2,000店舗で予約の無断キャンセルを集計したところ8カ月で1万件にものぼった。ある店舗ではコースの無断キャンセルが1カ月で4~5件で約10万円の損失になる。

 

そこで予約管理サービスを展開するトレタが無断キャンセルが発生した場合見舞い金を支払うサービスを始めた。一定の条件はあるがトレタのシステムを契約している飲食店に年3回まで1万円の見舞金を支払う。と。

 

食べログ等と提携して予約して来店でポイント、キャンセルなら無し。みたいなので何とかならないかにゃ

 

 

ジェネックスソリューションズが提供する飲食店向け従業員教育アプリクリップライン。飲食店の様々なシチュエーションの動画コンテンツを教育用マニュアルとして提供。日本人だけでなく今後重要性が増す外国人に対する教育にも活用できる。
高橋社長はもともと飲食店のコンサルティングをしており特に外国人の教育ではどんな店舗でも同じような課題があった。クリップラインでは日本語の曖昧さが原因のトラブル事例や接客用語のお手本動画による教育で従業員のサービスの質を揃えることを狙う。
今後は介護やヘルスケアなどの業態への進出も考えている。

 

まぁ居酒屋のサービスが特殊だと思うけど。ありゃりゃしたぁ